ろうきん祭りに参加

0
     今日は九州ろうきんさんの文化祭、ろうきん祭りに参加させて頂きました。多くの参加者の方々が署名・募金に協力して下さり、とてもやりがいのある充実した時間を過ごすことができました。
    お祭りという中でも私たちの話を真剣にきいてくださる方がたくさんいて本当に嬉しく思いました。たくさん署名が集まっていてすごかったです。
    会場で署名の呼び掛けをしてるときに「こないだ中央橋で署名したよ」とか声を掛けてくれて、嬉しかったです。
    次回の活動も頑張りたいです。

    このような貴重な場を大切にしてこれからも活動を盛り上げていきたいです。



    1年生もがんばっています。

    0
      27日の署名活動では初めてマイクを使って呼びかけをしました。 マイクでの呼びかけはとても緊張してしまい、たくさんかんでしまったり、止まったりしたので,これからちゃんと言葉を覚えて、はきはきと言えるように把握しておきたいです。 1時間という短い時間のなかでしたが、集中して積極的に声掛けができていたと思います。話し合いも充実していて、いい意見がたくさんあって、その自分もできる限りの努力をして実行したいと思いました。

      被爆遺構を見学してきました。

      0
         長崎には原爆遺構が残されていますが、その中でも戦争の遺構でもある住吉トンネル工場が、軍縮週間に合わせて一部公開されています。第2次大戦末期、兵器工場の疎開工場として6本のトンネルが掘られました。爆心地から2.3キロの地点にあります。署名活動に行く前に、メンバーで見学に行ってきました。

        ****私は住吉トンネルに今まで行ったことがなかったんですが、今日初めて住吉トンネルに行ってみて自分が知らないことがまだまだたくさんあるんだなぁと改めて感じることができました。住吉トンネルには、魚雷があって私は魚雷を初めて間近で見ました。魚雷を見て私が感じたことは、戦争が起こっていたときには住吉トンネルにあったような魚雷を普通に見ていたのかと思うと今の自分の生活が平和すぎるんだなぁと思いました。昔の人達は、死にたくないのに魚雷などの武器で苦しめられたのかと思うと、とても悲しく思えます。なので、今の私たち若い世代に出来ることを探してまだまだ知らないことを学び、体験しながら核兵器のない平和な世界を目指してこれからも活動を頑張っていきたいです。
        ****住吉トンネルは写真では見たことはあったけど、実際に見るのは初めてでした。トンネルは特別に奥まで入らせてもらったけど、昔のままですごかったです。
        トンネルには魚雷も置いてあって、当時の雰囲気が感じれて、とても貴重な体験になりました。
        ******今回は特別にトンネルの中に入ることができ、見学しました。
        魚雷の実物も見ることができ、とても勉強になりました。
        実際に見ることが大切だと強く感じました。

        署名活動ガンバッテマス!

        0
           21日は中央橋で署名活動をしました!二時間の署名で370筆の署名が集まりました!
          みなさまのご協力ありがとうございました!






          修学旅行団との交流

          0
            10月18日は東京都の和光高校との交流がありました! いつもの、私たちの話を聞いていただく形式とは違い、たくさん意見交換をする時間がありました! 私たち自身も新鮮で、とても勉強になりました! 高校生同士でこのような平和についてお互いの意見を言い合うことは、とても大きな意味があると思いました! いつもは平和の種まきをしていますが、今日は平和を共有することができてとてもいい刺激になりました!

            街頭署名活動

            0
              今日はおくんちだったこともあり高架広場で2時間署名活動をしました!多くの方のおかげで920筆もの署名を集めることが出来ました!来週は中央橋であるので次回もよろしくお願いします!

              第13回署名活動スタート

              0
                第13回高校生1万人署名活動がいよいよ今日から始まりました! 今年は100万筆の署名を国連へ届けると大きな目標を立てました。立てたからには必ず目標を達成したいので全国の高校生1万人署名活動のメンバーと協力して頑張って行きたいと思います! これから一年間一生懸命頑張って行きたいと思っているのでこれからもご理解とご協力よろしくお願いします。/////// 今日は、第13回高校生1万人署名活動実行委員会・結成集会を行いました。実行委員の自己紹介から始まり、1人1人活動に入ったきっかけやこれからの意気込みを話したり、第13回の活動をどのように進めて行くかについての話し合いも行いました。また、過去に起きた悲惨な歴史を勉強するということやまずは県内全域に活動を定着させるために、市内を出て活動を行なうという具体的な意見も出てとても良かったです。集会の後には第1回目の署名活動も行い、209筆の署名を集めることができました。ご協力していただいた方、ありがとうございました。第13回の大きな目標は100万人を達成することです。この目標は、簡単には達成することはできません。実行委員自身が自覚と責任を持つこと、そして1人1人が一生懸命活動することが大切だと思います。第13回でも頑張りますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。/////// 今日は第13回結成集会がありました!! この集会で100万人の署名を集めることを発表しました。 100万人の署名を集めることはとても大変なことだと思いますが、いろんな人たちと連携して実現させたいと思います!! 今日行った活動で集めた署名数は209筆でした。 みなさんのご協力ありがとうございました!!

                山口ピースフォーラム

                0
                  7月に長崎を訪問し、私達の講演を聞いてくださったコープ山口の方から以来があり、今日山口県で行われた「やまぐちピースフォーラム」に参加させていただきました。私達は、このフォーラムの中で日々の活動や、活動をしていての感想などを発表させていただきました。山口市民の皆様は、私達の活動を興味深く聞いてくださり、とても良いフォーラムでした。私達の活動の知名度が、また一つ上がったと思います。山口県では、広島県の横ということもあり、被爆者の方も多くいらっしゃるそうです。平和活動に熱心な方々がいらっしゃったので、山口にも平和の輪が広がってほしいです。

                  第12回集約集会

                  0
                    今日は第12回集約集会でした。 第12回で集めた署名は150340筆という過去最多の数でした。これも高校生1万人署名活動が日本をはじめ世界に広がったからだと思います。第13回も多くの人の平和に対する思いを署名という形で集めたいです。これからもみなさまのご理解とご協力よろしくお願いします。

                    佐賀での署名活動

                    0
                      佐賀市で高校生一万人署名活動をしてきました。今年の平和大使は初めて佐賀県からも選ばれたので、これからどんどん佐賀県内にこの高校生一万人署名活動が広まってほしいなと思いました! 1時間程度の署名活動でしたが、301名の署名を集めることができました。他県ではありますが、平和の思いを共有し、核兵器の廃絶にむけてお互い頑張りましょう!


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM