長崎市長にカレンダー寄付

0
    今日は17時から長崎市役所3階で高校生1万人署名活動のカレンダーの寄贈式に参加してきました。
    式には田上長崎市長さん、教育委員長、平和推進委員長の方々に出席してもらい、約500部を手渡しました。
    このカレンダーは今年で発行3年目で、毎年このように市役所に直接渡しています。
    また、今年は東日本大震災で被災した地域に3000部送ります。

    自己紹介のあと、メンバーの代表がカレンダーのページごとに活動の紹介をしました。
    その後、雑談の時間では市長のほうから
    「若い人が動けば世の中が少しずつ変わります。とても影響力が大きいと思います。」
    という言葉をいただきました!
    しっかりとこの言葉を胸に刻みたいと思います。
    最後に写真撮影をし、式が終わりました。


    これからもカレンダーにたくさんの活動の様子が載せられるよう、
    様々な活動を行っていきたいです。
     

    フィリピン出発式/署名

    0
      今日はフィリピンに派遣される二人の高校生と付き添いの大人の方の見送りをしました。
      14時から長崎駅のかもめ広場で行われ、多くの報道の方がいらっしゃっいました。
      この中で二人の高校生が意気込みを話し、署名のメンバーから応援メッセージを送り、
      最後に歌を歌いました(⌒▽⌒)
      3日は福岡に1泊、4日からフィリピンに行き7日の深夜に帰国予定です。
      有意義な活動ができることを願っています!!

      見送り終了後、今年初の街頭署名活動を行いました。
      高架広場で約一時間行い、二百筆以上の署名を集めることができました。
      2014年も全員で力を合わせ活動していきます!
      応援宜しくお願いします(^O^)
       

      署名・フィリピン派遣準備

      0
        今日は午前に長崎歴史博物館でクリスマスコンテスト表彰式の中で活動の紹介をさせていただきました。えんぴつ運動についても話すことができ、良いアピールの場になったと思います!

        午後からはまずフィリピン派遣の準備として鉛筆を集約する作業を行いました。
        フィリピンへは約8000本のえんぴつを届ける予定です。派遣されるメンバーの代表だけではなく全員で協力して準備していきたいです。

        その後は高架広場で署名活動を行いました。高校生一万人えんぴつ運動、そしてフィリピン台風の被災者の方への募金活動を中心に行いました。メディアの方がたくさんいたので、活動が注目されているようで嬉しいです。
        2時間で募金を3万円以上、署名を210筆を集めることができました。募金はを目標の10万円に達することができるよう努力していきます!


        署名活動のあとは冬休みの活動についての話し合いを行いました。話し合いを円滑に進めることは難しいですが、協力して頑張っていきます!
        最後に残れる人でえんぴつの集約の続きをしました。
        今日はハードスケジュールでしたが充実した活動ができたと思います(^O^)

        第14回初回署名活動

        0
          第14回初めての署名活動を
          中央橋の鉄橋で13:00~15:00の2時間行いました。
          今年から中学生の参加も求めた結果、
          中学生も含めた新たなメンバーでスタートを切ることができました。
          今回の署名数は720筆、過去最高でした!
          皆さん、ご協力ありがとうございました。

          そのあと、今年の目標について具体的な話し合いをしました。
          昨年の反省を生かして、
          今年はもっとより良い活動にしていきます!


           

          第14回結成集会/第1回学習会

          0
             第14回高校生1万人署名活動実行委員会結成集会を行いました。
            今年は署名活動を全国に広めること、若い世代に平和の種まきをすること、
            の2つを目標に掲げました。
            そこで今年から中学生の参加を呼びかけた結果、
            14回は中学生も含め新しいメンバーでスタートできました。
            今年も全員で一生懸命頑張っていきますので、
            これからも私たちの活動にご理解とご協力よろしくお願いいたします。

            また、結成集会後に第1回学習会を行いました。
            今回は長崎大学核廃絶研究センター(RECNA)の中村桂子さんをお呼びしました。
            中村先生からは核についての現在の実態を教えていただき、
            私たち若者の活動にエールを送ってくださいました。
            これからも学習会を続けていく予定なので、
            これからも平和についての知識を身につけていきます。

            署名累計100万筆を突破!

            0
               
              今日は集約集会でした!
              第13回で集めた署名数は、19,5704筆でした!
              国連に提出する署名の累計が1,041,679筆と見事、第13回の目標であった累計100万筆を達成することが出来ました!
              多くのみなさんのご協力のおかげです!ありがとうございます!
              無事、高校生平和大使にも託すことが出来ました!
              これからも、高校生一万人署名活動、高校生平和大使をよろしくお願いします!
               

              韓国・フィリピンの高校生との交流

              0
                 
                今日は3日から日本を訪問している韓国、フィリピンの高校生と
                のお別れ会でした!
                広島、長崎を訪れ、私たちメンバーと一緒に活動をして来ました!
                毎年、韓国、フィリピンの高校生とは交流をしています!長崎、韓国、フィリピンの高校生が一緒に活動することで、少しでも、平和な世界に一歩近づくのではないかと思います!
                これからも、手を取り合って、お互いの国で頑張っていきたいです!

                田上長崎市長のメッセージ

                0
                  今回、新入生が入って初めての学習会で、また田上市長さんのお話を聞けるということで楽しみにしていました。 市長さんからは私達若者には平和をつくる人になってほしいというお言葉を頂きました。また、平和をつくる人になるために必要なことのお話もしてくださいました。そのなかで印象に残ったのは、自分の言葉で伝えるということです。高校生1万人署名活動を行っていく中で、今回のようにお話を聞くということはもちろんですが、伝えるということも多くあります。いままでのわたしは、署名活動の説明などや平和への思いを自分の言葉として相手に伝えることがうまくできていなかったと考えさせられました。夏をすぎると私達二年生が中心となって、交流会などを行っていかなければいけません。これからしっかりと自分の言葉で話せるよう、がんばっていきたいです。 そして私自身が平和をつくる人になれるようチャレンジし続けていきたいと思います。

                  修学旅行の中学生と署名活動

                  0
                     
                    今日は朝から福岡で岐阜県の中学校と合流をして福岡から長崎へのバスの移動のなかで私たちの活動の紹介をしました。そして、長崎に着いてからは一緒に署名活動をしました!署名活動ではとても積極的で声も大きな声で呼び掛けていて私たち自身にとってもとてもいい交流になりました!これからも若い世代との交流をたくさん行って平和の種まきをしたいです!


                    留学生との交流

                    0
                       今日は立命館アジア太平洋大学との交流会も行われました。毎年行っている活動ですが、様々な国の人達との交流は本当に刺激をうけます。今日は、まず初めにお互いの紹介をしあいました。APU生は日本語で、署名活動のメンバーからは英語でのプレゼンテーションをして、お互いのことを知りました!紹介の後には、6つの班に分かれてちょっとしたゲームをした後、ディスカッションをしました!ディスカッションでは、班ごとにテーマを決めて、核兵器廃絶や平和について意見を出し合いました。各班で話し合った結果は、班ごとにまとめて班の代表が参加者全全員の前で発表しました。世界に向けて活動する私達にとって、色々な国の人達と合流し、意見を出し合うことにとても意味があると思います。これからも国際的な視野で活動していきたいです!

                      以下、1、2年生の感想です。
                      APUの国際学生のみなさんと交流して、いろんな国から見た原爆や平和について知ることができました。長崎にきて実際に長崎で起きたことを資料館で見たり被爆者の方のお話を聞いて知り、自分の中で変化があったと言ってくれて、とても嬉しく思いました。核を無くし、平和を実現させることは簡単ではないけれど、今回のような交流を重ねて少しずつ核のない世界に近づけばいいなとおもいました。

                      今日はAPUの方と交流し、国は違っても平和に対する思いは変わらないことがわかりました。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM