「元長崎市長 本島等さんを送る会」

0
    12月13日(土)には「元長崎市長 本島等さんを送る会」に参加させていただきました。その中で私達は、本島等さんの遺志を継いで、未来の平和を築いていく若者の代表として、『平和の誓い』を発表させていただきました。会場の中には、私達の活動についてあまり知らないという方もいたので、私達の活動をより多くの方々にアピールする良い機会となりました! 本島等さんと言えば、どんな障壁にぶち当たっても、自分自身の信念を曲げることなく、亡くなるまで平和を訴え続けた人でした。私達はそんな彼の遺志を継承し、戦争や核兵器による悲劇が二度と繰り返されないように、平和のメッセージを世界に発信し続けると、誓いました。 そして、翌14日、いつものように署名活動を行ったところ、 昨日の誓いのおかげか、2時間で集めた署名の数がいつもの2倍近くにもなりました!(実際、私は署名していただいた方から、昨日の送る会でみんなが発表するのを聞いて、ちょうどどこで署名してるのかなあと思ってたのよ、というお言葉を聞くことができました!) この調子で、今年も残り少ないですが頑張っていきたいと思います!これからも応援よろしくお願いします! (若杉康平・長崎南山2年)

    在ブラジル被爆者 森田隆さんを囲む会

    0
      今日はブラジル被爆者である、森田さんと渡辺さんをお招きして、学習会を行いました。

      森田さん、渡辺さんの被爆当時のお話を聞くことができ、また、私たち署名活動のメンバーへのメッセージを残してくださいました。
      途中で涙ぐむ場面があるなど、お二人の心の底からの気持ちを受け取ることができ、貴重な時間となりました。

      お話の最後には渡辺さんから、
      「被爆の記憶はないが、被爆の様子は理解できる。このことや今の感情を、次の世代へ伝えていきたい。そして、あなたたち若者にも伝えていってほしい。」
      という言葉があり、とても私たちの心に響きました。

      今日の経験を生かして、私たち署名活動メンバーみんなで、戦争の恐ろしさ、私たちの感情を引き継ぎ、次世代に伝えていきます!

      11月9日の活動報告

      0
         今日はは1日フルで活動させていただきました。
        午前中は「第394回 反核9の日の座り込み」に参加しました。
        今回の座り込みでは「川内原発再稼働」への抗議と、「米国の『新型核実験』」への抗議が主でした。
        この座り込みでは、少しの時間でしたが 私たち「高校生一万人署名活動」のアピールもさせていただきました!!
        また、米国の『新型核実験』への抗議文のうちの一つを メンバーの代表が読ませていただき
        強く 抗議しました。

        午後からは 浦上天主堂で開かれた「被爆者歌う会『ひまわり』発足十周年記念コンサート」に参加しました!
        そこでは 世界で唯一の被爆者だけの合唱団である「ひまわり」の方々の「原子爆弾はもう二度と投下してはならない」、「核兵器は廃絶しなければならない」という強い思いを 素晴らしい歌声からも感じることができました。
        このコンサートの中で「ひまわり」の主宰でもある 寺井一通さんが私たちのために作ってくださった
        「この声を、この心を」を歌わせていただきました!
        力強く、大きく、私たちのテーマソングを歌ってきました。

        コンサートのあと、署名活動や平和大使派遣カンパ活動もでき、より私たち若者の活動をアピールすることができ、とても充実した1日となりました!
        協力してくださったみなさん、ありがとうございました!!!

        第15回実行委員会スタート!!!

        0

          第15回長崎実行委員会結成集会を行いました!!!
          核兵器廃絶と平和な世界の実現のための、

          今年の目標は、 “鑁70年にむけて、被爆者の方々の思いを伝えより一層活動を広げる。

                  長崎県内の小・中・高校生に広げる。

                  署名活動15年目の節目の年として、全国で20万筆の署名を集める。

          結成集会後、早速第1回署名活動をおこない414筆の署名が集まりました!!

          「微力だけど無力じゃない」と信じて今年もがんばります!
          みなさんよろしくお願いします!!!

          次回の街頭署名は、10月5日です。

          フィリピンに送るための鉛筆集めも行っていますので、ご協力おねがいします。

          APUと交流/第一中学校と合同署名活動

          0
            今日は長崎と佐世保の署名メンバーを2つに分けて、
            APU(大分県立命館アジア太平洋大学)と岐阜県中津川市立第一中学校と活動しました。
            APUとの交流では、
            午前中に教育文化会館で平和についてのディスカッションを含めた交流を行った後、
            午後から高架広場にて合同署名活動を行いました。
            1時間ほどの署名活動でしたが、約150筆の署名を集めることができました!
            第一中学校との交流では、
            博多〜長崎のバスの車内で私たちの活動紹介や被爆者証言DVDの上映をした後、
            原爆資料館を2時間程度見学して、
            原爆資料館前・高架広場・中央橋の3つに分かれて合同署名活動をしました。
            それぞれの場所で各300筆を超える署名を約2時間の署名で集めました!

            APUのみなさんとの交流は毎年継続して行っていて、
            たくさんの国と地域からの留学生の平和に関する意見は
            私たちに多くの刺激を与えてくれ、視野が広がったように思います。
            第一中学校の修学旅行生との交流も毎年行っていて、
            中学生の大きな声でする署名呼びかけは
            私たちが慣れで薄れてきている”熱心さ”を改めて教えてくれました。

            どれも貴重な体験で有意義な時間になったと思います。
            署名にご協力いただいた市民の方々、観光客の方々ありがとうございます!
            これからの活動に大いに役立てていきたいです!

            新入生歓迎会

            0
              今日は合計9人の新1年生を含めて新入生歓迎会を行いました。
              歓迎会では、2,3年生が署名活動について紹介しました。
              その後、私達のテーマソング「この声を この心を」を作曲してくださった
              寺井一道さんを招いて、歌の練習も行いました。
              今日予定していた高架広場での署名活動は雨天で中止になりましたが、
              来週からは1年生も加えて、より活発に呼びかけていこうと思います!

              通常活動・3.9に向けて

              0
                今日はまず中央橋で署名活動をしました。
                1時間の署名で290筆集めることができました。
                ご協力ありがとうございました!

                そのあとは教文に戻って今後の予定についての話し合い、そして3月9日に行う「3.11被災地と心をつなぐ集い」に向けての準備をしました。
                主にその日作成するモニュメント「平和の木」の背景、そして市民の皆さんに当日平和のメッセージを描いてもらうためのカードを作りました!


                来週はいよいよ3.11の集会です
                3.11当日は学校があるためできないので
                3.9(日)に集会を行います
                午前中に平和公園でモニュメント作りをするので
                もしよければいらしてください!!

                被災地の高校生と交流

                0
                  教育文化会館にて2時から「高橋敦浩さんを囲む会」と題して、岩手県、陸前高田高校3年、高橋敦浩さんの公演を聞きました。


                  高橋さんは震災当日とその後の経過、仮設住宅での暮らし、学校生活、長崎との関わり、第15第高校生平和大使の活動など、様々なことを話してくださいました。また、今日は11日ということで震災が起きた2時46分に全員で黙祷をしました。

                  高校卒業後は岩手大学で心理学を学び、それを生かした新しい防災対策についての研究をしたいとのことでした。
                  最後に被災地を実際に訪問した大人の方から入学祝いをもらい、会が締めくくられました。


                  以下、公演を聞いた1年生の感想です( ω )↓

                  長崎では、なかなか被災者の生の声をお聞きすることはできまさないので、今日の講演は、非常に貴重な体験となりました。
                  もし、私の家族や友人が、今いなくなったら、私は独りで、生き抜くことができるだろうか、と東日本大震災の恐怖を痛感しました。
                  震災から、来月で三年になりますが、だんだんと日本人の記憶が風化していると私は感じます。日本中の、いや世界中の人々が、被災者の生の声を聞くべきです。そして、まだまだ復興が進んでいないことを理解し、少しでも支援をしていくべきです。
                  高橋さん、今日は本当にありがとうございました。これからも、平和を願う者同士、世界に平和を訴えていきましょう。

                  この感想のことをメンバー全員が思っていると思います。これからも被災地と協力して平和への取り組みをしていきたいです!

                  署名/話し合い

                  0
                    今日は高架広場で1時間半(13:00~14:30)署名活動を行い、
                    400筆集めました!
                    メンバーからは「呼び掛ける声が小さかった。」という反省があったので、
                    次回の署名活動では反省を生かし、
                    もっと多くの方々に協力して頂けるよう頑張ります!
                    ▼メンバーからの感想
                    前回よりはたくさん集めれました!
                    次はもっと積極的に呼び掛けたいです!

                    事務所に戻ってから、
                    メキシコ派遣の準備として、
                    英語とスペイン語の団幕を新たに作成しました。
                    メキシコへは1人生の小柳さんが9日に出発します。

                    また3.11被爆地と心をつなぐ集いの話し合いもしました。
                    この集いは今年で3回をむかえます。
                    東日本大震災のことを風化させないためにも、
                    力を入れて取り組もうと思います!
                     

                    中央橋にて署名活動/話し合い

                    0
                      今日は中央橋で街頭署名活動を行いました。
                      2時間半で署名を410筆、カンパを12000円以上集めることができました(^O^)




                      ▼1年生の今日の活動の感想です(*^^*)
                      今日は 成人式があったということもあり
                      人通りもよく たくさんの方が
                      署名をしてくださいました!
                      だから とてもやりがいがあり
                      充実した活動となりました!


                      署名終了後、事務所に戻って話し合いをしました。
                      活動の連絡や意識の向上はとても難しいですが、
                      より良い活動ができるよう
                      全員で協力していきます(^O^)


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM